■ スポンサーサイト

■ カーナビ装着
カーナビ装備しました!

と言っても装備自体は一年前に行いました。

今日は電源周りの交換したので紹介を。

nubi205


カーナビはガーミンのnuvi205、
一年前は2万超えてたけど、今はもっと安いので予備用に最近さらに買った(笑)

マウントはRAMマウントでハンドルミラー用の10mmを使って止めてる

こんな感じ

DSCF4415.jpg

RAMマウント買うならGPSストアがオススメ、
実際に商品を付けられるか試させてくれるよ。



nuvi205はバッテリーだと2~3時間ぐらいしか持たないので電源も引いてある

DSCF4419.jpg


付け方は
シート下の写真右下のヒューズボックスから二次側のラインを探してチョキッと切って、
ギボシ端子を付けてY分岐させればOK。


電源を取るラインは、万が一ショートしても危険性が低そうなホーンを選んだ
ナビの電源ラインにもヒューズ入れてあるとはいえ、イグニッションとか、ウインカーからはあまり取りたくない。


写真ではさらにY分岐させてACC電源を取ってる、
このACCはハンドル部の追加スイッチ経由して電飾用になってます。

DSCF4417.jpg



で、今回問題になってるのがこの電源、
一年使ってる間にminiUSB端子が錆びてきた。

DSCF4413.jpg


端子が小さいから掃除もできない(泣)

この錆びが原因なのか不明だが走行中にカーナビの電源が切れる事態が発生!
今回交換に至りました。


この電源が切れるのも変な事象だったんだよな…
錆でショートしてるならヒューズが飛ぶハズなのに飛んでないし、
接触が悪くなってるのかと差し直してみてもダメだし、
電源系にリップルがあるのかと思ってコンデンサ入れてみたけどダメ、
朝は何故か平気だから、DC-DCコンバータが温度特性持ってるのかもしれない、
よく分からないので交換してしまいました。


今度はminiUSBが錆びてもそこだけ交換できるようにシガーソケットを付けました。
エーモンの品番:E329/商品名:線付ソケット(メス)

また錆びても嫌なので下向きに付けたくて、でもいい場所がないんだよね…

結局ブレーキホース部分に引っ掛ける感じで、固定はせずにマジックテープにしました、
これでしばらく様子を見ようかと思います。

DSCF4418.jpg

コメント

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Recent Entries●
フリーエリア
●Archives
Categories●
プロフィール

ken2

Author:ken2
08青のninja250Rに乗って、マイペースなツーリングが趣味な人、横浜に住んでるらしいよ。
下道20時間800キロ走ったりするキチガイなので要注意

RSSリンクの表示
