■ スポンサーサイト

■ 8円カーナビ奮闘記-端末ゲット
8円カーナビを実現するにあたって、まずは端末を手に入れるトコからです。




たしか11月18日の日に京都の舞鶴に出張だったんですよ、

で、その日の朝に会社で変なもの弄ってる人がいて聞いてみたら、

タダ同然でAUのIS01が手に入る」と聞いて乞食根性がメラメラと燃え上がりました(笑)

ちょうど仲間でスマートフォンの話題が盛り上がってる時期でしたし。







で、朝から仕事そっちのけで調べて、

昼から舞鶴に移動して、

夕方にはIS01購入してました(笑)









まぁ、タダより高い物はない、ってー言うぐらいだし結構本気で調べたよ。

その結果ネットの情報によると…








キーになるのが「IS01/02割」

これは以前の「ISデビュー割」の期間を12月19日まで延長して、名称を「IS01/02割」に変えたもので、月額料金から2年間1095円割引というもの。

最安の「プランEシンプル+誰でも割+ISNET」に適用すれば月額がユニバーサル料の8.4円だけになる計算

さらに2010年6月発売にもかかわらず人気の無さに新規契約0円にまで値下がり、

よって、今持っている携帯とは別に新規契約すれば月8円で運用可能というもの。






さらに乞食根性を出せば、今持っている携帯と家族割を組んで、IS01のプランをSSに変更してISNETを解約すれば、月8円の使用料で月1000円の無料通話を分け合えるということに!!













でも、もちろん注意点もある。

まず電話の発呼、無料通話が無いプランなので、これをやると話した分だけお金がかかる、

あと、料金プランは誰でも割の2年縛りがあるから2年間は解約できない(2年後はMNP弾として他社キャリアに持ち込むという手も)

そして3Gパケット通信、プランEなら上限があるが、SSなら上限なし、一瞬で何万パケットも使い、下手をすれば何万円という請求が来ることになる。


よって契約後すぐSIMカードを抜くという作業が一番安全とされている






SIMカードを抜いたIS01でなにができるかというと…

まず3Gパケット通信ができないので基本的に一切通信不能、

だがWi-Fi通信とBluetoothは単独として使用可能なので、無線LANのアクセスポイントさえ用意できればモバイル端末として使用できるってー感じだ。


そこで気になったアプリが一つ、

googleマップをオフライン状態でも表示できるアプリがあるということ、

もちろんGPS機能搭載なので現在位置も分かるし、ルート表示も可能らしい。

バイクに固定して見るには不自由な形だが、Garmin Nuvi205の補助的に使えるのではないかと…

地図に関してはいつでも最新で詳細だし、何より面白そうだ。











そこまで調べたら、AUショップ行って、聞いてみたら2台残ってるとのことだったのでとりあえず1台契約した!

2台契約しておいて事務手数料かければ別の人に譲渡できますよと言われ、2日後もう一回行ってみたら売り切れてた!

2台目は叶わなかったです(笑)









さて、次は端末の設定ですかね。

コメント

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Recent Entries●
フリーエリア
●Archives
Categories●
プロフィール

ken2

Author:ken2
08青のninja250Rに乗って、マイペースなツーリングが趣味な人、横浜に住んでるらしいよ。
下道20時間800キロ走ったりするキチガイなので要注意

RSSリンクの表示
