■ スポンサーサイト

■ あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。




久々の記事になりますが、ご報告。





ついにガレージ買いました!!





というか家買いました!!

DSCF5953.jpg


これでメンテなんかやり放題です



屋根も付いてるので雨もへっちゃらですな





まぁ、家を買うドタバタでツーリングなんてここ数ヶ月行けてませんがねw






んで今日は早速オイル、プラグ、スプロケ、チェーン、ハブダンパーと色々交換しました。
DSCF5944.jpg






ドライブスプロケットを止めているナットが鬼のように固い
ここの交換はチェーンを先に切ると絶対外れないから大変なんだよな…
実はこの交換のために135N・mの電動インパクトを買ってきたのに外れやしない…orz
なので、いつものように鉄パイプ登場
DSCF5941.jpg
これ外すのに4時間もかかったw







あとはチェーンカッターでグリグリ
DSCF5942.jpg






まぁ今回は細かいところは割愛





あと割れてしまっていたカウルも交換した
DSCF5936.jpg
3年近くも放置していたカウルも復活ですなw





ガレージって最高!!
DSCF5934.jpg

■ 放置気味…
夏からけっこう放置気味で、なかなか書く気分になれません


本当は右カウル新品に交換したとか

スプロケ&チェーンの交換のこととか

電装系の配線周りを書きたいんだけど




そんなことよりビッグ過ぎる買い物をするかもしれません…


それは




ガレージ家買います




総額3400万ぐらい?




これで雨の日もへっちゃらだ




しかし超頑張って10年、余裕を持っても20年はローン地獄との戦いが待っている…



今まで通り遊べるんだろうか…



てかソロ27で家買うのはそもそも地雷かも?

■ 2011年キチガイツーリング
さて、今年もキチガイじみた下道ツーリングを実施しました










宿は基本温泉付きとかのビジネスホテルでした
毎日行けるところまで行って、15時ぐらいに携帯で近場のホテル探してって感じで











1日目

横浜から舞鶴へ移動

道のりは毎回使ってる諏訪越えルート
今回は一日で舞鶴入りなので550キロぐらい移動してます
特に観光予定もなく移動だけ



朝5時ぐらに出発したので眠くなって仕方がなかったので木曽の公園でninjaにもたれかかってしばらく寝てました
DSCF5505.jpg




その他は寄り道したら10キロぐらいして通行止めとかあってガソリンなくなりそうで泣きそうになったり
DSCF5511.jpg




いい感じの廃墟があってかなり気になったり
DSCF5512.jpg



結局14時間ほどかかりました



大きな地図で見る









2日目は舞鶴から山口へ

移動距離はだいたい500キロ


大きな地図で見る



途中に石見銀山に寄ったものの、思ったより広くてどこを見ればいいか分からずに軽く通ってきた


実はこの日舞鶴での用事が予定よりかなり早く終わったので
そのまま新日本海フェリーに乗って北海道に行こうかと本気で考えてました
まぁ準備が足りないと思って今回は諦めましたけど








3日目は山口から大分の中津へ
距離は300キロちょい



大きな地図で見る





この日は角島に寄り道、天気もよくて文句なしの眺望
DSCF5521.jpg

訪れるのは2回目だが、何度来てもこの景色は飽きない








その後は志賀島へ寄り道

実はこの日九州上陸を果たしてから九州のツーリングマップルを仕入れたので
志賀島で休憩がてらどこを見て回ろうかとか、宿をどこにするかとか考えてました

DSCF5537.jpg

盆休みの日数と、一日の移動可能距離を考えるとやはり九州を丸々一周はできないので
鹿児島を捨てるか、長崎方面を捨てるかという二択に

悩んだ末にどうせなら九州の最南端に行ってみたいので長崎方面は諦めました









4日目は中津から宮崎へ約250キロ


この日から急に天気が悪くなってきたので阿蘇山を急遽後回しにして鹿児島方面へ



大きな地図で見る



途中で別府の地獄めぐり
DSCF5561.jpg
DSCF5565.jpg
DSCF5571.jpg
DSCF5586.jpg
DSCF5589.jpg
DSCF5601.jpg






その後はトトロの森へ立ち寄る

DSCF5604.jpg
DSCF5606.jpg
DSCF5607.jpg
DSCF5608.jpg
DSCF5610.jpg
DSCF5611.jpg
DSCF5612.jpg
DSCF5613.jpg
DSCF5614.jpg
DSCF5616.jpg
DSCF5619.jpg
DSCF5620.jpg








日向岬・馬ヶ背
絶景で有名だけど上手く写真に撮れず残念
DSCF5627.jpg





宮崎で一泊、ついでに県庁視察
DSCF5631.jpg







5日目は宮崎から鹿児島へ約350キロ





大きな地図で見る






青島
DSCF5634.jpg
相変わらず天気が悪い
停めてた間に豪雨が降ってカーナビが濡れてた時はマジで帰ろうかと…
生きてたからそのまま続行w







鵜戸神宮
海岸の断崖の海蝕洞の中に本殿がある
DSCF5643.jpg
DSCF5645.jpg





日向灘
とにかくきれいなビーチなのに人がいないw
DSCF5647.jpg




都井岬

草原には馬が放されているけど、車道からは見るには遠かったw
DSCF5648.jpg
DSCF5649.jpg
DSCF5651.jpg
DSCF5652.jpg
DSCF5653.jpg






本州最南端、佐多岬
DSCF5656.jpg

遠いよ、遠すぎてちょっとグロッキー







桜島

初めて火山というものを見ました
DSCF5659.jpg





















6日目は300キロちょい




大きな地図で見る






日本一の巨木、蒲生の大楠
幹周り24m!
DSCF5663.jpg
DSCF5666.jpg






霧島神宮
DSCF5670.jpg

国歌に出てくる「さざれ石」ってこれのことらしい
DSCF5669.jpg

その後噴火中の新燃岳を見ようと辺りをウロウロするが雲でとても見えない
DSCF5676.jpg
DSCF5678.jpg






次どこに行こうか迷ったので観光案内版で見た曽木の滝へ






東洋のナイアガラと呼ばれる「曽木の滝」
正直なめてました、降った雨で増量した滝、落ちたら死ぬ
DSCF5681.jpg
DSCF5693.jpg




熊本に向かうのに国道445のドMコースを選択
水が…
DSCF5698.jpg
石が…
DSCF5714.jpg
道が…
DSCF5722.jpg





樅木吊橋
途中、有名らしきつり橋に、この木の板が苔と雨で滑りまくる恐怖仕様、というか滑ってガクブルでした
DSCF5700.jpg
DSCF5701.jpg
DSCF5702.jpg
DSCF5708.jpg
DSCF5712.jpg







7日目
阿蘇山ウロウロして200キロぐらい



大きな地図で見る




朝の天気は最悪
雲に突っ込んでライトスモークのシールドでは視界10mがいいとこ、この写真はマシな方
DSCF5726.jpg



阿蘇山周辺、ツーリングマップルのマネ
DSCF5735.jpg
すごい勢いで天気が変わっていくのだが、遠くの山は雲かかりっぱなし、見えない、もどかしい


ツーリングマップル九州 沖縄2011ツーリングマップル九州 沖縄2011
(2011/02/10)
不明

商品詳細を見る




阿蘇山大観峰
DSCF5738.jpg
DSCF5740.jpg
DSCF5742.jpg
DSCF5743.jpg
DSCF5746.jpg
DSCF5747.jpg
DSCF5753.jpg



阿蘇山は今回のツーリングの目玉だったにもかかわらず
天気が悪いというなんともついてない結果に
雨雲レーダー見ても阿蘇山周辺に雲がずっとあるし
天気予報見ても数日は晴れそうになかった上に前線が接近中と絶望的だったので今回はこれであきらめました






その後うきは市へ


うきは市の三連水車、これで水路から水を汲み上げている。
DSCF5767.jpg

この頃から親指サイズの蜘蛛が右ミラーに寄生、後ろが見えないっ!














8日目約350キロ

大きな地図で見る





九州に来たらどうしても見たかったので
かなり寄り道して見て来た



戦争遺産の川南造船所
造船業界に関係ある身として感慨深いね
DSCF5769.jpg
DSCF5771.jpg
DSCF5774.jpg
DSCF5777.jpg
DSCF5787.jpg
DSCF5794.jpg


廃墟マニアにはたまらない物件
取り壊し決定らしいね







9日目約380キロ


大きな地図で見る





特別天然記念物「秋芳洞」
日本最大規模の鍾乳洞
これを撮るためにわざわざ簡易三脚を調達して臨んだ
DSCF5796.jpg
DSCF5801.jpg
DSCF5808.jpg
DSCF5809.jpg
DSCF5811.jpg
DSCF5817.jpg
DSCF5818.jpg
DSCF5826.jpg
DSCF5827.jpg
DSCF5831.jpg
DSCF5833.jpg
DSCF5837.jpg
DSCF5841.jpg
DSCF5851.jpg

今まで見た鍾乳洞の中では一番の広さ
観光客も多いが広いおかげで鍾乳洞にありがちな前がつっかえることがない






岩国に寄り道、日本三名橋の錦帯橋
DSCF5878.jpg





最終日10日目680キロ



大きな地図で見る



どうしても時間が取れなかったので高速で帰ることに
朝8時出発の17時着、やっぱり高速は変な疲れが出る









10日間に渡る九州ツーリングとにかく疲れましたが楽しかったです

今回は特に雨に悩まされたツーリングでした
九州に行こうと決めた時は週間天気予報で全部晴れだったのに
4日目以降は九州東部以外は雨予報とか、前線が南下してとても晴れそうにないとかい、いきなり変わって大変でした

それでも、雨雲レーダを見て「あと1時間で降るから移動!!」とか
雨のない場所を行き先に選んだり
対向車に雨が降った形跡があるか確認しながら走ったり
ゲリラ豪雨の黒い雲が進行方向にないか確認したり
そんなこんなで予定してた撮影ポイントでは全く雨に降られずに観光できました



帰ってきたメーター見ると4000キロちょっと進んでた
今年はぜんぜん乗れてなかったので愛車も満足したと思いますw

■ 舞鶴遠征
もう何度目になるか覚えてもいないが
横浜から京都へ仕事の都合で移動しました
面白くもないがあったことをつらつらと…


いつものごとく会社から貰った新幹線のチケットを売り飛ばして移動資金を確保

しかし高速嫌いなので全部一般道で行きます


ninja250で高速って正直ツライと思うんだ
横風とか、振動とか、100キロ以上はパワーの余裕があまりないのがよくない
特に一般道より四輪車にイニシアティブがないのがあまり好かない
景色も単調だしね


よって時間的に余裕がない限りは今まで全て一般道を走ってきました
えぇキチガイですとも…





大きな地図で見る


途中、時間調整で寄り道とか遠回りしたけど道順は大体こんな感じ


ゲリラ豪雨に襲われズブ濡れになるも2時間も走れば乾く天気のよさ、カッパ持ってるのに意味ないw





中間の名古屋にちょうどいいことに実家があるのでそこで一泊




次の日に出発、していきなり立ちゴケ…
右カウルが割れてしまった…しかし右は2回目だから交換する決心がついた!



この日も朝からゲリラ豪雨発生、出発前に10キロほどの雨雲抜ければ晴れだって分かってたからそのまま突っ込んで走れば乾く作戦
少し暑いぐらいだったのでちょうどよかった



舞鶴ではMOTOWINSで右カウルの注文、地元のバイク屋よりよっぽど対応がいいのでお気に入り

■ クラッチ、アクセルワイヤー交換
どうしても切れた時のことを考えると怖かったので交換しました。

続きを読む

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Recent Entries●
フリーエリア
●Archives
Categories●
プロフィール

ken2

Author:ken2
08青のninja250Rに乗って、マイペースなツーリングが趣味な人、横浜に住んでるらしいよ。
下道20時間800キロ走ったりするキチガイなので要注意

RSSリンクの表示
